top of page

January

七福神詣で

1/1~1月末

布袋尊.HEIC

布袋尊の笑顔で新年を明るく迎えましょう

​詳しい終了時期はお問い合わせください

布袋祭り

​成人式の日

布袋祭り.HEIC

甘酒無料ご接待

アンカー 布袋尊

February

​節分祭り

1月末〜節分の日(2/3)

5F3FC522-6DDA-4D44-89A4-43C34BFCCF09.JPG

​布袋祭りの日に祈祷された枡と福豆を先着23名様に無料でお配りしています.

April

春季特別展

4/1~5/10

当平安朝末期に栄華を究めた平家一族の象徴的な存在であり、「平家物語」のヒロインで有名な建礼門院の当寺に伝わる数々の御遺宝をご覧いただく事ができます。

◆特別拝観料:大人1,000円/小・中学生500円
※20名様以上 1名900円
◆拝観時間:午前10時~午後4時

※期間中無休

May

筑前琵琶で語る
「平家物語」

5/3, 5/4

​本年は改修工事のため中止

建礼門院が当寺において御落飾されました元暦二(1185)年より丁度800年にあたる1985年より催しております行事で、建礼門院の数奇な御生涯と御遺徳を偲んでいただくと共に、門院が啓示されました”心のふるさと”へと回忌させていただける機縁となることを願って20余年、毎年多数の御参集をいただいております。平成七年より筑前琵琶による「平家物語」が奉納されております。
・琵琶奏者/竹本旭将・朗読/三島ゆり子
◆開演時間:午後2時~・午後4時~
◆冥加料:3,000円

久寿扇祈願会

5/3, 5/4

本年は改修工事のため中止

当寺の宗派であります時宗に伝わる「御影堂扇」(みえいどうおうぎ)はまたの名を「久寿扇}(くすおうぎ)とも称して現存し、京扇子が全国各地に広まるきっかけとなる由緒ある扇として知られていたものであります。
平敦盛の奥方であった玉織姫が、京の五条大橋のほとりにあった新善光寺御影堂で出家し、一の谷の合戦で没した敦盛の霊を弔うとともに、後鳥羽上皇のご病気の全快を祈願して阿古女扇に呪文を封じ献上されるや、たちまちにご病気が平癒されたという。上皇はこの霊験あらたかな扇に御心をうごかされ、特別に「久寿扇」の名称を下賜されました。
平家にゆかりの深い当寺の縁起にちなみましたこの由緒ある扇を復元し、当寺にご参集されます方々の病魔退散と無病息災のご祈願を執り行う行事です。

October

秋季特別展

10/20~12/10

室町時代の将軍「足利氏」から、時宗の遊行上人へ送られた書状(国重要文化財)を多数公開。時宗の宗祖一遍上人を初めとする歴代遊行上人像7軆(国重要文化財)も安置されている。

室町時代、時宗は隆盛期を迎え、当時全国で約2万ヵ寺の寺院があり、宗派最大の勢力を誇った。

将軍家歴代は時宗に深く帰依をし、幕府より多くの支援をいただいたことを物語る書状が多数、長楽寺に残された。

 

◆特別拝観料:大人1,000円/小人500円

※20名様以上 1名900円

◆拝観時間:午前10時〜午後4時

※期間中無休

December

お焚き上げ

12月第2日曜日

除夜の鐘

12月大晦日

除夜の鐘.JPG

古くなった寺社からの授与やお人形など霊魂のやどったものを年の暮れに焚くのが「お焚き上げ」です。その魂をお経によって弔い、焼きあげて天に返してやる為の行事です。なかなか普段ご家庭では処分しにくいものがございますのでこの時まで保管してお持ち合わせください。
◆時間:午後1時30分
◆会費:2,000円(お数珠をお持ちください)

一般の方も鐘をお突きになれます。(当日午前9時から整理券配布・午前0:00時より突き始め、1:00時頃終了いたします)
◆志納料 1,000円

(厄除けお札・釣鐘キーホルダー授与いたします)
※詳しくはお問い合わせください

アンカー 1
bottom of page